その38

10/14

朝イチでやってきたのは
f:id:futongafuttonda3:20151017011059j:image
函館牛乳の工場とやら

¥120で今度こそ牛乳飲み放題の店

あっさりジョッキー4杯でギブ。
f:id:futongafuttonda3:20151017011239j:image

工場見学も出来た
f:id:futongafuttonda3:20151017012153j:image
北海道ダントツやないかい


もれなく腹が冷えたので温泉…


たどり着いた、海沿い
f:id:futongafuttonda3:20151017012534j:image
いや、ほぼ海の温泉

満潮時には沈むというアレで、ただいま満ち潮中…急げ!!

慌てちゃってヘルメット忘れてきましたね
f:id:futongafuttonda3:20151017013002j:image

入ってる最中にも潮は満ちていき、とうとう海水が。

そこに混浴だと思って(混浴なんだけれども)うっかり入ってきちゃった
f:id:futongafuttonda3:20151017013332j:image
小魚さん

即ボイルされて目の前でお逝きになられました(泣)

上がった頃にはすっかり海になってしまいましたとさ
f:id:futongafuttonda3:20151017014207j:image

函館駅前にある市場(観光客向け)は値段も観光客用で、富士山の山小屋のカップラーメンのようなインフレっぷり
f:id:futongafuttonda3:20151017015034j:image
函館といえばイカ。そんなイカを水槽から釣ってそれをイカ刺しにしてくれる…¥1700

イカ釣りは楽しそうやけどさ…


函館市民に聞いたら地元の市場があるというので、行ってみた。イカを目当てに。


f:id:futongafuttonda3:20151017014812j:image
あった
f:id:futongafuttonda3:20151017014914j:image

その場で食いたい旨を伝えたら、捌いて箸と醤油も付けてくれた
f:id:futongafuttonda3:20151017015654j:image
¥250。



そして昨日の今日でラッピ(右)へ
f:id:futongafuttonda3:20151017020651j:image
左は長谷川ストアー(ハセスト)これも函館で有名(後述)

ブランコ席
f:id:futongafuttonda3:20151017020403j:image
チャイチキ。デラウマ。


世代的に小学生の頃聴いていたGLAY。むしろGLAYしか聴いてなかったんじゃねえかレベルで好きでした(JIROちゃん派)
GLAYは函館出身、メモリアルなお店がコチラ
f:id:futongafuttonda3:20151017023954j:image
服屋の中の一角にあって、金を取るわけでもなく気軽に見てってね~なノリ。さすがに写真撮影はNGでしたが、当時の懐かしさや想いが蘇って、感動。