そのVietnam

実はフィリピン行くときに航空券片道しか握りしめてなくて関空のチェックインカウンターで言われたこと

復路か他国行きのチケットが必須です

そして直感という名のなんとなくその場で決めた

ベトナムホーチミン

行きます

ダバオ→マニラ→ホーチミンと乗り継いでベトナム

のイミグレで職員にパスポート見せたときに言われた一言

Ticket.

ん?

今乗ってきたやつのかな?渡してみる

No, Ticket. 

あれ、ダメだ

タジタジしていると

Next.

と一蹴された

なんだソレ。一休さんでも呼ぶやつかな?

調べるとやはりベトナムも要るのね、他国行きのチケット

持ってねえよ(準備不足)

いや待て、俺は陸路で次の国に行きたいのだ

交渉してみよう、このぶっきらぼうなベトナム訛りの英語を喋るちょっと無愛想や職員…

の隣の優しそうな職員に

片道のチケットしかないけど次バスで他の国抜けるからなんですよ、いいですか?(英語)

ちなみにさっき調べたらそれでいけたという情報もあったし賄賂でパスしたいう情報も

ちなみに俺は今ベトナムの通貨を1ドンたりとも持ってないけどな

結果…(頭の中でドラムロール)

パス!うっし!

学んだこと、ちゃんと調べてから行こう

ともあれ無事入国。夜中に着いたのでそのまま空港のベンチという名のベッドで寝る